2016/12/23

サイクリストにおすすめのお土産・お守り編

How to 〇〇

自転車好きのアノ人にぜひ買って帰りたいお土産を紹介します

全国各地のおすすめのお守り紹介

サイクリストにおすすめの交通安全のお守りを紹介します。
自転車好きがもらってうれしい&誰かにプレゼントしたくなるものばかり!
ハンドルに取り付けたり、サドルバッグに忍ばせたり、気分が明るくなる縁起物です。
サイクリングや旅行の際の参考にしてくださいね!

目次

貴船神社の二輪守(京都府)

ポップで明るくてカワイイ!

京都貴船神社の二輪守

京都市内の北部に位置する貴船神社。山間にひっそりとたたずむ神社です。
貴船神社で手に入れたいのが自転車やバイクなど二輪車の交通安全のお守りである「二輪守」。とにかくポップなデザインがカワイイ!ベルト方式になっていて、ハンドルやフレームなどにまきつけることができます。

貴船神社の二輪守を取り付けてみる

シートポスト付近にだって取り付けできます。これはスタッフの通勤バイクです。京都旅行のお土産にしました。ハンドルバーやフレームにも取り付けは可能です。
この貴船神社の二輪守はじつは以前、修理でお持ち込みいただいたお客様に教えていただきました。すごくかわいかったので、京都に行く際には絶対行こうとそのとき誓いました。お守りのカラーは3色あるので、自転車の色に合わせて選びたくなりますね。

貴船神社参道入り口

貴船神社は京都駅から京阪線や叡山電鉄を乗り継いで約1時間ほどの場所にあります。鞍馬寺からの木の根道をハイキングがてら歩くと心身ともにリフレッシュ!夏の風物詩である「貴船の川床」も近くマイナスイオンたっぷりです。縁結びにもご利益があるとされています。

貴船神社

H P:http://kifunejinja.jp/
住 所:京都市左京区鞍馬貴船町180

清明神社の交通安全守り(京都府京都市)

清明神社の交通安全お守り

京都市内にある清明神社の交通安全のお守りもおすすめです。清明神社は陰陽師として名高い安倍清明をお祀りした神社です。 お守り自体が五芒星の形をしていてとてもかわいい!

清明神社の交通安全お守りをハンドルに取り付けてみる

なぜサイクリストにオススメかというと、お守りがスナップ式になっていて、ハンドルやフレームなどに固定することができるからです。スポーツバイクで多い径が太めのオーバーサイズハンドルでもいけるのが嬉しいですね。車体のちょっとしたアクセントにもなってグッドです。

清明神社は京都中心部、二条城から北に1kmほど上がっていった場所にあります。京都観光の際にはぜひ立ち寄りたいスポットです。
レンタサイクルなどで回ってみてもいいかもしれません。

晴明神社

H P:https://www.seimeijinja.jp/guide/
住 所:京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)

宮島の杓文字ストラップ(広島県

宮島の参道の杓文字ストラップ

日本三景の一つに数えられる厳島神社がある宮島に行ったら手に入れたいのが、この杓文字ストラップです。厳島神社参道のお店で買うことができます。 「自転車バカ」の文字にもう一目ぼれ! お願いすると裏面に名前をその場で書いてくれます

サドルレールに通しておくと素敵

とにかく自転車でいつも走っている、何かにつけて自転車の話をしているという方へのお土産にぴったりでしょう?根付けが付いているので、サドルレールなどに取り付けるといいかもしれません。

広島の厳島神社

宮島の厳島神社の参道にある「杓子の家」というお店で購入することができます。自転車バカだけでなく、本当にたくさんの種類のストラップがあります。たとえば「一眼レフばか」、「タイガース愛」、「交通安全」など、ひとつひとつにあげたい人の顔が浮かんできて、実際にお店に行くと迷ってしまうこと必須です。

杓子の家

H P:http://www.shakushi.jp/
住 所:広島県廿日市市宮島町488

鳩森八幡神社の車輪守り(東京都・千駄ヶ谷)

鳩森八幡神社の交通安全ステッカー ※画像クリックで鳩森八幡神社のポタリングブログへジャンプします。

東京都心にある鳩森八幡神社にはホイールが描かれた交通安全守りとステッカーがあります。ピンクとグリーンどちらにしようか迷いどころです。 自転車仲間に見せたところ、このホイールは3クロス6本どり、32穴タイプだそうです(笑)

鳩森八幡神社

場所は中央線の千駄ヶ谷から歩いて5分ほどです。すぐ近くには明治神宮外苑があります。オリンピックに向けて新国立競技場も建設中。自転車で行く際には周辺のアップダウンが結構あるので気を付けていらしてくださいね!

鳩森八幡神社

H P:http://www.hatonomori-shrine.or.jp/
住 所:東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24

高尾山薬王院の「自転車安全円満守」(東京都八王子市)

高尾山の自転車交通安全守り ※画像クリックで高尾山薬王院のポタリングブログ(多摩センター店HP)へジャンプします。

高尾山まできたらぜひ手に入れたいお守りがコチラ!
高尾山薬王院の「自転車安全円満守」です。交通マナーの遵守を誓い、安全円満な自転車社会の一歩をすすめる誓願(ちかい)をたてた証(あかし)として頂くものだそう。
甲州街道沿いにある、自動車祈祷殿の売店で授かることができます。

高尾山薬王院の自転車守り

フレームに巻きつけるタイプのこちらのお守りはデザインが洗練されていて、つけているだけで身も心も引き締まるような感じがしてきます。

高尾山薬王院

H P:http://www.takaosan.or.jp/
住 所:東京都八王子市高尾町2177

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

鍵をかけている

How to 〇〇

2017/01/20

盗難されにくい自転車の鍵のかけ方

普段より手軽に実践可能な自転車の鍵の掛け方を紹介します!ちょっとした心がけで盗難のリスクを下げましょう!

全国各地の自転車にちなんだお土産

How to 〇〇

2016/12/23

サイクリストにおすすめのお土産・お守り編

全国各地の神社仏閣で授かることのできる自転車関連のお守りをまとめて紹介!自転車好きのアノ人へのプレゼントにぜひ!お出かけの際の参考にしてみてください。

長期休暇をもらったときのスタッフへの手土産をまとめてみました!探すといろいろあるものです。

スタッフ
宮崎早香

アメリカンバルブ(米式バルブ)の空気の入れ方

2016/11/25

How to 〇〇

米式バルブ(シュレーダー/アメリカン)の正しい空気の入れ方

スポーツバイクは、空気入れや空気圧などがシティサイクルとは異なります。正しい知識を身につけていつでも快適に乗れるようにしましょう!
今回は米式バルブ(シュレーダー/アメリカン)の空気の入れ方のご紹介です。

XXX Integrated VR-CF Bar/Stem

2016/11/15

How to 〇〇

エモンダ・アルミさらなる軽量化を!ステム一体型ハンドルに交換♪

昨年販売されるも製造が中止されたBontragerのステム一体型ハンドルが復活!!思わず注文してしまいました(笑)笑ってしまうほど軽くまた腕に振動が響かない、値段高くても納得の一品♪

ハンパない軽さで思わず笑ってしまう。ハンドルから腕への振動があまり感じることがなく非常に快適。バイクの軽量化にはもってこいの逸品

スタッフ
宮崎啓

ハンドル回りのアクセサリー取り付けをすっきり

2016/10/15

How to 〇〇

ゴチャゴチャしたハンドルまわりをスッキリ解消!

ライト、サイクルコンピューター、スマホ、ベル、はたまたハンドルバーバッグなどなど、スポーツバイクのハンドル付近には取り付けしたいアイテムがたくさん!ただし全部付けるとゴチャゴチャしていてなんだか見た目も使い勝手も悪くなってしまい…。そんなスポーツバイクあるあるを解消する方法を紹介。今回はボントレガーのブレンダーというシステムを使用します。

ブレンダープロというステムおよび、各種マウントを駆使して解消します!

スタッフ
宮崎(早)

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

乗車前点検を習慣に!

乗車前点検を習慣に!

命に関わるモノだから日頃からメンテナンスをし乗車前に安全に使用できるかを確認しましょう。気になる点はバイクプラス各店へお気軽にお問い合わせください。

メンテナンスにもチャレンジ!

メンテナンスにもチャレンジ!

日頃からご自分でできるメンテナンス作業をこちらでご紹介しています。動画でもご紹介していますので、チャレンジしたい方は是非ご覧になってみてください。

パーツ類の消耗具合も点検しよう!

パーツ類の消耗具合も点検しよう!

マメなメンテナンスに加え然るべきタイミングでの消耗品の交換が大切。消耗パーツの交換を怠ると他のパーツの消耗を促進したり事故につながる場合もあります。

自転車と一緒に揃えておきたい自転車必需品

自転車と一緒に揃えておきたい自転車必需品

安全に乗るための自転車グッズなど、自転車を購入した際に一緒に揃えておいたほうがよい自転車必需品をご紹介します。

おすすめサイクリング用品一覧

おすすめサイクリング用品一覧

通勤通学もそうですが、サイクリングに出かける際に装備しておいたほうがよいおすすめのサイクリング用品をご紹介しています。

  • プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • TREK2016年モデルセール開催
  • TREK(トレック)2017年モデル
  • 戸田彩湖店試乗車ラインナップ
  • お客様の声
  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る