2016/10/31

ロードバイクで自転車旅 in奈良

ロングライド&ヒルクライム

奈良をロードバイクで散策

小学校以来の奈良に訪問

東大寺の大仏様

東大寺 大仏

10月に入りようやく晴れ間も多くなり自転車も気持ちよく楽しめるようになりましたね。
ということで奈良までロードバイクを持って旅行に行ってきました。何となくの思い付きで奈良に決めましたが、小学校以来の訪問でしたが東大寺の大仏様のでかさに改めてびっくり!春日大社では20年に一度の式年造替があり、たまたまタイミングがよく『お砂持ち』という行事が行われており特別に普段目にすることが出来ない本殿前まで行くことができ幸運でした。
翌日は飛鳥地方を自転車で神社仏閣や旧跡を巡るポタリングを堪能。教科書でしか見たことがなかったものを生で見れて充実したお休みとなりました。

春日大社

春日大社

なかなか見ることが出来ない本殿を見学。式年造替できれいになったご本殿を見られる貴重な機会でした。

石舞台古墳

石舞台古墳

有名な石舞台古墳。教科書でしか見たことがなかったですが初めて生で見ました。中にも入りましたがなかなかミステリアスな空間。そのほかにも高松塚古墳や飛鳥寺などぐるぐるまわっていました!

ロードバイクを旅仕様にカスタム!

ドマーネSLRに巨大サドルバック搭載!

ドマーネでツーリング

Domane SLRを購入してからいつかこのバイクで旅行へ行こうと考えて今回奈良にプチ旅行。
距離は走らないものの2泊予定でどうやって荷物を運ぶかと思っていましたが、よいタイミングでオルトリーブからビッグサイズのサドルバッグが販売されこれしかない!と購入。今まではバックを背負っていましたが、腰が痛くなったりと負担が大きかったでスがこれで解決!
また荷物を積むこともあり、速く走る事よりも耐パンク・快適性UPをねらいホイールやタイヤも旅仕様に変更。

オルトリーブ シートパック

シートパック

最大で約16ℓ入る大型のサドルバック。今回2日分の荷物(夏物)は問題なく入りました。重たい荷物を背負う必要もなく体の負担も軽減。取り付けも簡単です。
・ORTLIEB シートパック

オルトリーブ ハンドルバーパック

ハンドルバーパック

カメラやお財布など小物を入れるのに便利でした。ドロップハンドルでも取り付けでき変速も問題なし。
・ORTLIEB ハンドルバーパック

28Cのタイヤ

25cのタイヤ

普段は25㎜のタイヤを使っていますが、荷物を積むことを考えホイールをアルミ製にしタイヤも28㎜幅に変更。圧倒的に乗り心地もよくなりますし、荷物をがあっても下りなどでの安定感もあがり安心してライドできました。太いタイヤがはけるドマーネのメリットを改めて感じました。

SPDペダル&シューズ

SPDペダル

お寺や神社参りで歩くことを想定しシューズ&ペダルはSPDを選択。シューズもスニーカータイプのビンディングシューズをチョイス。しっかりとペダルを回す事ができ、また歩き回ることも出来るので自転車観光には便利♪

普段のDomane SLR

ドマーネSLR

ちなみに普段乗っているときはこんな感じです。ディープホイールにタイヤは25㎜幅で、ペダルはスピードプレイで速く走るためのセッティング。
タイヤや装備品を変えることでレーススタイルからツーリングスタイルに変化可能。
ドマーネはタイヤも28cと太い物を使用でき、IsoSpeedで快適な乗り心地、アップライドなジオメトリーと自転車旅にもってこいのモデルだと思います!
これからの紅葉の季節にロードバイクで自転車旅をいかがですか?
・TREK DOMANE SLR
・アルミモデルもオススメ!ドマーネALR

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

ドマーネSLRで旅行へ

ロングライド&ヒルクライム

2016/10/31

ロードバイクで自転車旅 in奈良

涼しくなることを見越し10月に夏休みをとり奈良へ自転車旅行に行ってきました。その時に使用したオルトリーブの大型のサドルバック&ハンドルパックは非常に便利♪ロードバイクの旅仕様カスタム術も紹介♪

涼しくなると思っていたら、晴天で夏のような暑さ。でもロードを旅仕様にしたて快適な自転車旅行を楽しみました。

スタッフ

3人の自転車と鎌倉の海

ロングライド&ヒルクライム

2016/09/23

思いつくまま鎌倉ぶらり旅

まだ夏の暑さが残る中、まだ夏を満喫していないことに気が付いた高橋が言い出した「鎌倉に行きたい」の一言。頼もしい仲間を連れた初ロングライド、無事目的地までたどり着きそして家に帰れるのか…!!

うなぎ串うち

2016/07/26

ロングライド&ヒルクライム

夏のスタミナUP!うな重求めて成田へロングライド

今年の夏は今まで一番暑くなるという話を聞き、この夏を乗り切るために成田までうなぎをたべてスタミナアップを図るべくロングライドに出かけてきました。ふかふかなうな重は本当に美味しかったです!

楽しむ早香さん

2016/07/18

ロングライド&ヒルクライム

マウンテンバイクで駆け抜ける山梨のリゾート地!

定休日を利用し、バイクプラススタッフでマウンテンを満喫して来ました!今回訪れたのは、山梨県にあるふじてんリゾート。初めてダウンヒルに挑戦するスタッフや大滝出場経験のあるスタッフなど経験様々なメンバーでした。雪のない景色の中リフトに乗るのは新鮮でした...。

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

おすすめロードバイク一覧へ

おすすめロードバイク一覧へ

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのロードバイク一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、おすすめポイントをご紹介。詳細は商品画像をクリック!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

体力と根気の違いもありますが、自転車の行動範囲は想像を遥かに超えるほど。愛車でロングライドしてみませんか?自分なりの自転車の楽しみ方が見つかるかも!?

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

どんなに苦しくても最後まで登りきった時の達成感がクセになってしまっている方も多い人気の楽しみ方です。まずは、近くの坂からチャレンジしてみましょう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめの完組ホイールセットのご紹介です。ロングライドもヒルクライムもホイールをアップグレードすると乗り心地や加速感が変わってさらに楽しいかも!?

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もサポートします。詳細はこちらをご覧ください。

  • プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • TREK2016年モデルセール開催
  • TREK(トレック)2017年モデル
  • 戸田彩湖店試乗車ラインナップ
  • お客様の声
  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る