2016/09/18

シマノの展示会に参加!新型デュラエースを激写

最新情報

新型デュラエースを間近で!

シマノの展示会に行ってきました

こんにちは。宮崎です。先日都内で行われたShimano(シマノ)の展示会に行ってきました。自転車のパーツメーカーとして世界的に知られているシマノの展示会、毎年どんな新製品が出てくるのだろうと楽しみでもあります。バイクプラスで扱っているトレックの完成車はほとんどに使われているのがシマノ製のコンポーネントなのでとても馴染み深いブランドです。
やはり今年の超注目はフルモデルチェンジされるDura Ace(デュラエース)。発表されてからはしばらく経ちますが、現物を見たのははじめてです。写真におさめてきたので早速紹介していきます。

FC-R9100

これまではシルバーとブラックの配色のクランクでしたが、新しいデュラエースクランクFC-R9100は漆黒にカラーチェンジ。ブラックで統一されていて、どんな車体ともマッチしそうな高級感ある見た目です。色だけでなくペダリングをした際に最も力がかかる部分を補強し、さらにクランクの剛性を高めています。設計から見直しているので重量増加を抑えています。BBと合わせて旧モデルから7g軽量になっているそうです。
FC-R9100 50-53T \55,980(税抜)

パワーメーター付きクランクは来春発売予定

FC-R9100-P

会場でもひときわ目をひいていたのが、こちらのクランク。一つ上の写真と変わらないように見えますが実はコチラパワーメーター付きクランクFC-R9100-Pです。
よ~く見ると、クランクの4アームの根元の12時方向の部分に、黒いセンサーらしきものがついています。フレームにもマグネットが貼り付けてありますね。左右にひずみゲージをもち充電式のシマノのパワーメーター付きクランクがついに出ます。通常のクランクと比較すると重量は70gほどアップ。来春発売予定とのことなので、少し先にはなりますが楽しみですね。
FC-R9100-P 予定価格¥143,662(税抜)

FD-R9100

フロントディレーラーはワイヤーの取り付け方が変わりました。これは販売店側としてはとてもうれしい。ワイヤーの通し方を専用のゲージで見極めたりしていたのですが、それが不要になっています。さらに、変速の微調整が出来るアジャストボルトが変速機側についています。馴染みが出たときにも調整が楽になっています。もちろん性能も剛性の高い仕上がりに!
FD-R9100 \11,226(税抜)

大きく変わったのがこちらのリアディレーラーです。シャドータイプとって、MTBなどで採用されてきた形状をしています。通常リアの変速機はフレームよりも出っ張っているため右側に車体を倒したときなどに、地面にぶつかってハンガーが曲がってしまうことがよくあります。シャドータイプになったことで、フレームからの出っ張り具合を最小限に抑えてトラブルに強くなりました。またプーリーゲージ部分もチェーンをがっちりガードするかのような形になっていて、見るからに安心感が漂います。
また、カセットスプロケットはロー側30Tまで対応しているので、ヒルクライムなどでできるだけ軽いギアが欲しいという方にも最適です。
RD-R9100-SS \21,492(税抜)

ST-R9100

STIレバーも一新し、さらに変速操作時のレバーのタッチが軽くなっています。メインレバーはリア側で-24%、リリース側は-14%ほど。もともとデュラエースのSTIレバーはブレーキの引きも変速のタッチも軽かったのにさらに軽いとは、残念ながら展示会場ではレバー操作や変速操作をすることが出来なかったので、入荷したときのお楽しみにしたいと思います。
ブラケット部分のゴムの凹凸パターンも変わっていて握りやすそうでした。また油圧ディスクブレーキ用のSTIレバーも登場するのですが、キャリパーブレーキ仕様のSTIレバーと同等のサイズ感と握り心地に仕上がっているそうです。
ST-R9100 \51,644(税抜)

BR-R9100

ブレーキキャリパーも一新。デュアルピボット方式はそのままに、左右のアームの間にブースターを内蔵することで、アームのたわみを43%減少させています。もともと高糸評判で、これなら安心と思っていたデュラエースのブレーキはさらにブレーキング性能を高めています。また、最近はワイドリムのホイールも増えてきていたり、グラベルロードという楽しみ方が出てきたりと太めのタイヤを装着する方も増えています。BR-R9100は28Cまで装着が可能なので、フレーム形状にもよりますが、楽しみ方が広がりますね。
BR-R9100 前後セット¥35,883(税抜)

ディスクブレーキモデルも!

油圧ディスク対応のデュラエース

増えつつあるディスクブレーキ採用のロードバイク。新型デュラエースはワイヤー引きシフトも電動シフトでも油圧ブレーキ対応のSTIレバーが出ます。
フラットマウントというかなりすっきりとフレームに取り付け出来るキャリパーが今年からのシマノ流!

ディスクローター

ブレーキのローター部分もなんだかすごいデザインに。ブレーキング時に非常に熱くなるローターの熱を逃がすための設計になっています。外側のローターの熱を内側の黒い波打っているパーツへと逃がします。マウンテンバイクのコンポーネントで得た技術をロードバイクにつぎ込んでいるんです。冷却効果を高めて、ブレーキ性能が落ちずに確実に効きます。

新型DURA-ACEのホイール

デュラエースホイール チューブラー

ホイールも一新しました。チューブラータイプはリム幅が28mmに広がり、空気抵抗にも優れた設計に生まれ変わりました。C60とC40という新しいリムハイトになっています。剛性も高まって、エアロ効果も期待大!

新型デュラエースのアルミリムホイール

アルミリムのホイールもC35→C40にリムハイトがチェンジ。軽量ホイールのC24はそのままですが、デュラエースのロゴやデザインがシンプルになりました。

新型デュラエースは現在予約受付中です!
パーツやサイズにもよりますが、10月末以降で順次入荷する予定です。
パーツ交換等のご相談はぜひ店頭にて!

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

冬物ウェア

最新情報

2017/01/20

秋冬サイクルウェア最終セール最大40%オフ!

最終クリアランスセールに突入!冬物ウェアやグローブなどのアクセサリー類が最大40%オフ!気になる商品はこの機会にぜひ!戸田店のおすすめ秋冬ウェアをまとめて紹介しています。

2016年年末のご挨拶

最新情報

2016/12/27

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。2017年は1月6日(金)より営業を開始いたします。

P1選択画面

2016/12/24

最新情報

プロジェクトワン3つのキャンペーンのお知らせ

自分だけのオリジナルバイクが手に入る、プロジェクトワン。いま、トレックジャパンではプロジェクトワン購入者を対象に豪華キャンペーンを実施しております。バイクプラスのオリジナル企画2万円キャッシュバックキャンペーンも合わせてチェックを!

ボントレガーのインソール

2016/12/20

最新情報

ボントレガーのインソール入荷しました!

ボントレガーとスーパーフィート社の共同開発による新しいインソールが入荷しました。ビンディングをこれから始められる方、すでに使われている方にもオススメです。足にかかる負担を減らせ、長い距離を乗っても疲労が少なくなります。

インソール使ったことないなという方はだまされたと思って入れてみてください!ペダリングが変わりますあ

スタッフ
井上

バイクプラス主催trekのロードバイク試乗会の開催報告

2016/11/19

最新情報

2016年秋の彩湖試乗会開催レポート

2016年11月13日(日)に戸田市の彩湖・道満グリーンパークにて開催した2017年モデルのロードバイクを集めた大試乗会の当日の様子をレポート。160名ほどの方にご参加いただきました!

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

おすすめロードバイク一覧へ

おすすめロードバイク一覧へ

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのロードバイク一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、おすすめポイントをご紹介。詳細は商品画像をクリック!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

体力と根気の違いもありますが、自転車の行動範囲は想像を遥かに超えるほど。愛車でロングライドしてみませんか?自分なりの自転車の楽しみ方が見つかるかも!?

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

どんなに苦しくても最後まで登りきった時の達成感がクセになってしまっている方も多い人気の楽しみ方です。まずは、近くの坂からチャレンジしてみましょう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめの完組ホイールセットのご紹介です。ロングライドもヒルクライムもホイールをアップグレードすると乗り心地や加速感が変わってさらに楽しいかも!?

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もサポートします。詳細はこちらをご覧ください。

  • プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • TREK2016年モデルセール開催
  • TREK(トレック)2017年モデル
  • 戸田彩湖店試乗車ラインナップ
  • お客様の声
  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る