2016/04/24

真田氏ゆかりの地・上州沼田サイクリング

輪行(電車+自転車)

上毛高原駅まで輪行

大河ドラマ「真田丸」ご覧になっていますか?群馬県出身の私にとって、ドラマのなかで聞き覚えのある地名がたくさん出てきます。岩櫃、沼田、厩橋…お恥ずかしながら歴史にうとくて、ドラマを見てはじめて上州が真田氏の領地であった時代があったことを知りました。年を追うごとに故郷の地が少しずついとおしく思えてくるこの頃。春の気候のいいときも到来したのでいま話題の沼田城址公園まで輪行サイクリングに出かけてみました。まずは上野駅から新幹線で上毛高原駅まで輪行です。

利根川をわたって沼田城址へ

利根川上流から谷川岳を眺める

埼玉を出たときよりも少し空気がひんやり。標高が高い場所に来たんだなと感じます。上毛高原駅を出発して利根川を渡る橋から谷川連峰の山々が見えました。上のほうが白く輝いていてとてもきれい。都会を脱出してきた解放感がたまりません!
今日のコースは基本的には下り基調なのですが、沼田って河岸段丘上に広がっていると昔地理の時間に教わったような記憶がよみがえってきました。沼田駅から沼田城址公園にいくときにちょっとした坂道でヒルクライム!久しぶりすぎて心臓バクバクしてしまいました。

沼田城本丸跡と自転車

沼田城址はお城が残っているわけではなくて、公園として整備されています。この日は桜は終わっていましたが、チューリップや芝桜が満開でいろとりどりできれいでした。本丸跡の碑が建てられていたので記念撮影。

沼田公園の真田信之像

大河ドラマ真田丸をうけて真田信之・小松姫の銅像が公園内に建てられたそうです。家紋の六文銭になぞらえて、銅像の足元には6枚ずつ小銭が備えられていました。
この公園は高台になっていて、公園の奥の方からは武尊山などが一望できるようになっていました。沼田城の初代領主となった信之もこの景色を見たのかなと思うと感慨深い。

沼田城の石垣

公園の一角には沼田城の石垣が残っている場所もありました。石垣の上には桜の木が植えられていてお花見の季節にはたくさんの人が訪れるんだろうなと想像がふくらみます。
つつじが咲き始めていたので、自転車と一緒に記念撮影したりしました。

沼田から人気の道の駅・川場田園プラザへ

川場村の道の駅川場田園プラザ

沼田市街を抜けて西へサイクリングをつづけます。日光までつながる日本ロマンチック街道を少しそれたところに川場村があります。川場村の道の駅「川場田園プラザ」は関東の好きな道の駅に5年連続で選ばれるほどの超人気の道の駅です。広々とした空間に地元の食材がずらっとそろう物産館があったり、地元グルメを堪能できたり、時期によってはブルーベリー狩りができたりと充実の施設なんです。

川場村のミート工房さんの山賊焼

お蕎麦や地ビール、ピザなど地元食材を使ったグルメがたくさんあるんですけど、今日はミート工房さんの「山賊焼」をチョイス!焼き立てのハムとソーセージ、ベーコンがたっぷりつまって500円のランチボックス。1人で食べるにはちょっと多い感じでしたが、お肉たべると元気でます!マスタードソースもオリジナルでスパイスがきいててとてもおいしいんです。外のテラス席で食べるとまたおいしい!

川場村で見つけた水芭蕉の花

沼田は尾瀬の玄関口。川場田園プラザ内に水芭蕉が1輪咲いていました。尾瀬までいかなくとも、川場田園プラザから2kmほどのところに吉祥寺というお寺があるのですが、そのお寺の庭園もおすすめです。これからの季節水芭蕉が咲くので、吉祥寺、ぜひ足を運んでみてほしいスポットです。本当は寄りたかったのですが、朝出るのが遅すぎて、今回は断念!

白井宿→利根川サイクリングロード

道の駅こもち白井宿に立ち寄り

道の駅白井宿

川場村からは沼田方面に戻り、利根川沿いをひたすら下っていきます。基本は下りなのですが、山間の道なので多少のアップダウンがありつつ飽きません。道中、モツ煮込みで有名な永井食堂にもそそられつつ、子持村の道の駅「白井宿」で休憩。宿場っぽい雰囲気の建物が残っていて、満開の八重桜がきれいでした。土日は足湯もやってるみたいです。

あがつまの高原はなまめ

去年尾瀬ハイキングに行ったときに、高原はなまめの甘納豆を買ったらめちゃめちゃおいしくて、いつかまた買いたいと思っていたのですが、白井宿で発見!すごくうれしい出会い!超大粒のはなまめの甘納豆、ふっくらしていて、甘さもしつこくなくておすすめです!上州や信越地方に行った際のおすすめ手土産です。思わずまとめ買い。

利根川サイクリングロードの起点

渋川に入ると、利根川サイクリングロードの上流起点があります。ここから実家のある伊勢崎まではずーっとこのサイクリングロードを下っていくだけ!
サイクリングロードとしてしっかり整備されているのでとても走りやすいです。川沿いなのでアップダウンはほぼなく軽快そのもの。
上毛高原を出発して86kmほどの旅でしたが、次は岩櫃か、上田城か、こうなると真田丸ゆかりの地をめぐってみたくなりますね!

ページの先頭へ戻る

最新ブログ

沼田城址公園の石垣

輪行(電車+自転車)

2016/04/24

真田氏ゆかりの地・上州沼田サイクリング

2016年の大河ドラマ真田丸で一躍話題となった上州沼田へ輪行サイクリングへ♪上毛高原駅からスタートし沼田城~川場村を経由してのべ86kmの旅へ。谷川岳や武尊山、利根川上流の雄大な景色を見ながらのサイクリングは格別!

高崎 達磨

輪行(電車+自転車)

2016/01/12

2016年走り始め!高崎の達磨寺まで初詣ライドへ

2016年の走り始めとして、高崎にある少林山達磨寺に自転車で初詣に行ってきました。だるま市に合わせていったので達磨を抱えた参拝者でいっぱい!

プロジェクトワン2万円OFFキャンペーンは2月末まで!

関連リンク

おすすめロードバイク一覧へ

おすすめロードバイク一覧へ

BIKEPLUS戸田彩湖店おすすめのロードバイク一覧。エントリーモデルからハイエンドモデルまで、おすすめポイントをご紹介。詳細は商品画像をクリック!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

長距離サイクリング(ロングライド)を楽しもう!

体力と根気の違いもありますが、自転車の行動範囲は想像を遥かに超えるほど。愛車でロングライドしてみませんか?自分なりの自転車の楽しみ方が見つかるかも!?

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

上り坂(ヒルクライム)を楽しもう!

どんなに苦しくても最後まで登りきった時の達成感がクセになってしまっている方も多い人気の楽しみ方です。まずは、近くの坂からチャレンジしてみましょう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめ完組ホイールで走りの違いを楽しもう!

おすすめの完組ホイールセットのご紹介です。ロングライドもヒルクライムもホイールをアップグレードすると乗り心地や加速感が変わってさらに楽しいかも!?

メンテナンス講習会のスケジュール

メンテナンス講習会のスケジュール

店内講習会のスケジュールはこちらでご確認ください。チューブ交換や輪行袋の使い方などは大変人気ですぐに定員になりますので、ご予約はお早めに各店まで!

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

5つの安心その①「30日間満足保証」とは?

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もサポートします。詳細はこちらをご覧ください。

  • プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • TREK2016年モデルセール開催
  • TREK(トレック)2017年モデル
  • 戸田彩湖店試乗車ラインナップ
  • お客様の声
  • シクロワイアードレコメンドショップ

カテゴリ

お知らせ

最新情報

自転車本体や自転車用品などの旬なアイテム、注目のアイテムのご紹介や展示会速報など。ホットな話題をお届け。

How to 〇〇

How to 〇〇

思わず「へ〜」と言いたくなる!?覚えておきたい、知っておきたい自転車関連のハウツーモノをご紹介。

地元自転車散歩

自転車散歩(ポタリング)を通じて発見した戸田・武蔵浦和・彩湖周辺の魅力や地域の情報。

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 荒川埼玉東京

ロードやクロスに乗って荒川サイクリングロードを中心に都内や埼玉でサイクリングに出かけた際の様子をご紹介。

輪行サイクリングブログ

輪行(電車+自転車)

輪行袋に自転車を入れて電車などの交通機関で出掛けた、滅多に行けないロケーションでのサイクリングブログ。

ロングライド&ヒルクライム

ロングライド&ヒルクライム

ロングライドやヒルクライムのブログです。イベントやレースに参加したレポートもこちらに。

ページの先頭へ戻る